ナタカッタ

Posted by maxfritz sendai on 22.2012 CAMP GOODS 2 comments 0 trackback
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・6/16(土)~17(日)
  合同キャンプイベント 東北フリマCMT in 吹上 開催!
   詳細はコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ナタカッタ…


おまじないではなく(笑)
“鉈買った”!!

先日のブログで「オススメありますか?」なんて聞いておきながら
…実は、ほぼ決まってました(汗)






佐治武士 腰鉈135。

3119wnuANYL.jpg

・サイズ:全長270mm、刃長135mm、身厚4mm、刃巾30mm
・木鞘付き
・白紙(両刃)
・柄材:樫


佐治武士 【Takeshi Saji】
--------------------------------------------------------------------------------
1948年生まれ。700年の伝統を誇る越前刃物の産地武生を代表する鉈鍛冶三代目。
中学を卒業と同時に二代目に師事。同年、鍛冶訓練校に入学。
1963年、三代目を襲名。1992年伝統工芸師の認定を受ける。
確かな技術と創意工夫で、優れた刃物を生み出している。



旅具屋さんで扱っているナイフと同じ製作者様ですね。



そもそも、「何故にナタが必要?」と思われるかもしれませんが…

ぼくが使ってるsnow peak 焚火台Sはかなり小さめなので
売ってる薪が大きく、はみ出ること必須…で困りもんでした。

使用用途は薪を小さくするだけ(最悪、熊と戦える?)のコンパクトな鉈ないかなー?と探していたのでした。
ホームセンターに見に行ったら普通の鉈も¥3,000ぐらいしたので、どうせ買うなら…と購入決定。
(snow peakのS使ってる方はみなさん、どうしてるんでしょ…?)



IMG_8866.jpg

IMG_8867.jpg

IMG_8850.jpg


予行練習も済んで(笑)、あとは本番に臨むだけ!
早く使いたい~~!!




▶ Comment

良い買い物をしましたね!
道具は質の良いものに限ります・・・長持ちするし使っていて気持ちが良いものです。
どナタが使っても良いものは良いし、後はあナタ次第・・・・
2012.05.22 19:08 | URL | LYNX☆ #JyN/eAqk [edit]
LYNX☆様

刃物好き(刀限定?)の☆さんの凝視はさすがでした(笑)
あとは持ち腐れにならないよう、出掛けねば!です。

これを持って、遥かかナタへ行ってみたいもんです…
2012.05.23 11:23 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://maxfritzsendai.blog133.fc2.com/tb.php/504-8e5d5ebf