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コソ練の悲劇

Posted by maxfritz sendai on 06.2012 林道部 6 comments 0 trackback

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写真

おっと、コレじゃあ無かった…
(悲劇っちゃ悲劇ですが)





先日の林道部「コソ練」で泥にまみれたKLR250。

RIMG0104.jpg

RIMG0162.jpg


翌日に洗車して綺麗にしてきました~!

IMG_8440.jpg

この通り。
それにしても、あの粘土質?の泥。落とすの大変ですね…
今度は乾く前に洗わないと…




しかも洗い残しが…!!

IMG_8443.jpg


明日もオープン前にコソ練行ってきます!
興味が有りましたらご一緒にどうぞ。
8時当店出発です~




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▶ Comment

いいなぁ~!!楽しそうです~!!
土の上だと転んでもそんなに痛くないから楽しめますよねぇ~♪
ダートお遊びの時には、ゴムベラみたいな物を持参してると、その場で少し泥を落としてから帰れますよ^^
2012.04.06 19:42 | URL | 王国スタッフS #JyN/eAqk [edit]
そうそう、大まかな泥はその場でこ削ぎ落としてしまって後からぶわーっと
水をぶっかけるのが早いし楽チンですよ。
それからお手入れとしては第一にチェーン&スプロケットですね、泥まみれの
ままだとすぐヤラレてしまいます。かといってクリーナーで洗ってルブという
のも面倒なので、泥遊びの都度、余ってるエンジンオイルをぶっかけて拭くと
一回の作業で済みます。つまり洗浄兼潤滑。加えてルブよりチェーンの伸びも
少なく、小排気量低出力車では少なからずフリクション低減にも効果アリです。

オフはハマりますよね。それこそコケてナンボの世界なので、大怪我だけは
しない範囲でガンガン走って手入れもバッチリやる、これに尽きます。
きっとK100のライディングも変わるはずです。
エラソーにすんません。
2012.04.06 22:52 | URL | みわ #JyN/eAqk [edit]
王国スタッフS様

すっごい楽しいです(笑)
しかも当店からバイクで5分という立地!

ゴムベラ作戦いいですね~今日はきちんと洗車までして
出勤しました♪
2012.04.07 11:55 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
みわ様

乾いてからだと落とすのが大変でした。
その日のうちにやらないとダメですね…

オイルでの清掃…
一時的にはOKなんでしょうか?
それとも普段のメンテもそれでいけちゃいます??

まさしく「ライディングが変わるはず」と言われながら練習してます!
上達するといいのですが!
2012.04.07 12:00 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
もちろん、私はこれまでずっとルブの代わりにオイルでやってきましたよ。
(エンジンオイルとチェーンソーオイルの併用)
今はシャフトドライブなので、その手間から解放されたような物足りないような。。

《長所》
・洗浄と噴布が一回の作業で済みます
・抵抗軽減(出力に比して無視していい範囲とはいえ、取り回しで軽さを実感できるほど)
・洗浄力(中で固着したルブがどんどん落ちてきます。砂の付着も減ります)
・チェーン&スプロケットの延命(ほとんどチェーン伸びません歯車減りません)
・経費節約(ケミカル代不要。数百円のチェーンソーオイル1Lで一生分が賄えます)

《短所》
・低耐久性(走り方や天候によりますがざっと300km程度。遠乗りには向きません)
・作業頻度
・飛散(よく拭けば大丈夫。しばらくは中で固着したルブが落ちます)

短所とて、それ故結果的に常に健全な状態に保つことができるというわけで、大いに
オススメする次第です。まして泥んこ走行をしたら洗車も必須ですから、チェーンの
ひと拭きもルーティンとして。
慣れればほんの数分です。時間が許せば心ゆくまで。ハマります(笑

もっとも、どう足掻いてもオフロード走行は消耗が激しいものです。ハナから割り切って
チェーンもスプロケットも毎年交換ぐらいに考えてしまうのも悪くないでしょうね。
2012.04.07 18:43 | URL | みわ #JyN/eAqk [edit]
みわ様

な~んかイイ事づくめですね♪結構メジャーな方法なんでしょうか。
次回からやってみます~!

その前に自分の技術不足でバイクを壊してしましそうな…(笑)
2012.04.08 10:58 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]

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