MFS TANNミーティングについて(追記あり)

Posted by maxfritz sendai on 13.2011 BLOG 29 comments 0 trackback
今週末or来週末で予告していたキャンプ企画、
通称、MFS TANNミーティング。


今日時点の予報で18・19日ともに曇りの予報ですので
決行でどうでしょう??大雨じゃない限りですが。



みなさん、コメント&連絡網よろしくお願いしま~す♪



IMG_4694_20110613164523.jpg


※追記

キャンプ場の使用申し込みが必要とのお知らせを頂きましたので
申し込みしておきました。

注意事項
①ゴミは持ち帰り
②たき火はたき火台使用でも、基本×だそうです…やる場合はかまどの近くでとのこと。

その他
・15:00頃から誰かしらいます。
・たき火台×2、タープ×2、おにぎり30個、牛TANN1本、缶ビール24本
 牛肉2kg、ひっつみ汁は準備予定。
 現地でスモークもしますんで燻したいもの持ってきて下さい(笑)
 (zepさんは帆立?)
・虫よけアイテム必須。

こんなとこでしょうか。
あとは各自、食べたい物・飲みたい物を準備ということで!
こんな超ゆる~いTANNミーですが、どうぞよろしく(笑)




▶ Comment

こんばんは
先日はありがとうございました
これってこの前話していた七ツ森キャンプファイアー会ですか?
二輪族じゃなくても参加可の。

参加してみたいのですが、ジムニーで。
テントとタープ、折り畳みハンモック、ブッダマシーン、ろうそく多数と酒、持参します。
バイク乗りさんたちはあまり荷物も持ってけないでしょうから、言っていただければ、薪、炭、カセットコンロ、鍋、蚊取り線香等持ってきます。

宜しくお願いします。
2011.06.14 22:32 | URL | 風写 #JyN/eAqk [edit]
今回はこちらも車で参加します。
3時頃にはキャンプ場に到着予定です。
2011.06.15 09:03 | URL | みっちょん #JyN/eAqk [edit]
参加します。

風車さん
キャンプ場は、七つ森湖畔公園ではなく
牛野ダムの「達居森と湖畔自然公園キャンプ場」ですので
お間違えのないように
お会いできるのを楽しみにしています。
ここの、キャンプ場は無人のですので
自販機等はありません。
炊事場、トイレはありますが、ゴミ捨て場等はありません。
ゴミは各自で、持ち帰るようにお願いします。

また、湖畔に近い為、ブヨがいるかもしれませんので
念の為に、ブヨ除けを準備しておいた方がよいかもしれません。

食料の買い出し等は、キャンプ場から車で20分程の所に
コンビニが2件と西友がありますので、
そちらで大体の物はそろうと思いますよ。

2011.06.15 17:41 | URL | HOT.R #JyN/eAqk [edit]
コメントが遅くてやきもきしてた方もいらしたみたいね
ごめんなさい
早朝から深夜までこき使われておりました

土日休めるかも!と思ったら…
やっぱ甘かったね
土曜は出勤になっちゃたので 到着は七時半頃かな

参加人数にもよりますが
大型テント6人用&4人分の寝袋も用意できます!
といっても運ぶのは誰か車の方にお願いしたいのですがね

今回私は現場調理する時間もなさそうなので
昼間会社を抜け出して カンパーニュ系&サラダでも買って行きますかね♪
そうなるとワインのほうが良いかな…
そんな楽しいこと考えてると
突然日曜日も仕事が入ったりしちゃうのよね
参加できるように 祈ってください♪
2011.06.15 22:29 | URL | びーえむあい #A1vz8dvw [edit]
HOT.Rさん
はじめまして
よろしくお願いします。

牛野ダムはたまたまひと月前に通りました。
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-619.html
四輪ですけど。

とても良いところですが、仙台もこのところ朝晩結構涼しいです。
シュラフは秋冬用のほうが良さそうですね。

ブヨよけには、エアーサロンパスが良いそうです。ちょうど腰が痛いのでたっぷりまとっていきましょうか。

びーえむあいさん
参加できるように祈っています。
荷物運べますよ。
どこかで受け渡しお願いします。
2011.06.16 05:59 | URL | 風写 #JyN/eAqk [edit]
びーえむあいさん 7時半お待ちしてます。というか 祈ってます。
風車さん、3時には現地に行っている予定です。
びーえむあいさんのテント、ターフ など 荷物受け渡しよろしくです。
当方の荷物は、私が車参加なので大丈夫と思いますが、積載オーバーの場合は連絡します。

当日は、MFSの店長より、おこわおにぎり30個(店長の実家より)、牛TANN 1本(KAZZさん事前火入れ済みの物)スモーク笹かま(店長現場でスモーク予定)缶ビール24本
ケン坊さんより A5ランク牛肉2kg と Mittyonのひっつみ
上記はいずれも予定ですが、大丈夫だと思いますよ(笑)

現場には、焚火台が2台の予定です。何でも焼けますよ。たぶんスモークも
ターフも2張り(びーえむあいさん1張りお願いします)

後は、設営後買い出しです。皆さんよろしく!
店長こんなところで良いでしょうか?
2011.06.16 07:09 | URL | YASU #JyN/eAqk [edit]
風写様

そうです、この前お話ししていたやつです!
ぜひぜひいらして下さい!
びーえみあいさんの荷受けもよろしくお願いします!
2011.06.16 09:58 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
みっちょん様

今回もお世話になります!!
(世話になる気まんまん 笑)
2011.06.16 09:59 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
HOT.R様

今回もよろしくお願いします!
虫よけ等々、追記しておきますね。
2011.06.16 10:00 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
びーえむあい様

お仕事お疲れ様です。
ぜひ参加して頂けると嬉しいです!祈るばかりです…

カンパーニュ&サラダ&ワイン。
妄想でよだれが…笑
2011.06.16 10:03 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
YASU様

ばっちりです!
追記しておきますので確認お願いします!
2011.06.16 10:05 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
スモークは加熱処理してあるのでないと食中毒の原因になります。
特にこの時期は注意は必要です。
通常は塩漬け、塩抜き、風干、燻製の下準備が必要です。
インスタント的なスモークを楽しむなら一度味を付けて火を通したモノが
安心、安全です。イカやホタテ等は甘さ控えめで煮て水分をしっかり拭き
取ってから香り付け程度に燻すと美味いです。
干物を薫製する場合は熱薫で、スモーカー内の温度が70℃を越えてから
燻すと腐りやすい30℃~50℃を極力避ける事が出来ます。
スーパーで売ってる焼き鳥を薫製しても美味いですよ。

本店 佐藤
2011.06.16 10:55 | URL | maxfritz tokyo #JyN/eAqk [edit]
すっかり出遅れました。
車ですが、参加させていただきま~す!

とりあえずピクルスと塩豚でも持って行こうかな・・・。

燻製、はじめてなので楽しみです。
2011.06.16 11:50 | URL | SALLY #JyN/eAqk [edit]
maxfritz tokyo様

食中毒はまずいまずい…
帆立は刺身用を軽く燻そうかと思ってたんですが…
加熱済みに越したことはなさそうですね!
2011.06.16 11:55 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
SALLY様

お待ちしてます!
ピクルス、ノマキャンで写真見て気になってたのです!

スモークウッド持っていきますので、
なんでもかんでも燻してみますか(笑)
加熱済みのもので。
2011.06.16 11:57 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
風写さんのブッダマシーン、気になります。
帆立、加熱処理のもの持って行けそうなら持参します( ̄~; ̄)。。。

枝豆とチーズも食べたい( ̄~; ̄)。
でもノンアルコールだしなぁ…。
飲みたくなりそうでヤバイ。泊まって早朝に帰るか悩む。

デジブック『 アルパカとmax☆彡 』
http://www.digibook.net/d/6614eb33905f8c85705cbae375880788/?m

那須店のデジブック(アルパカのデジブック?)第一弾できました(*'ー'*)♪
あとは目の疲れ次第だけど第二弾作れたらUPします(^▽^;)。
2011.06.16 12:09 | URL | zep #JyN/eAqk [edit]
刺身用のホタテを燻すには冷薫が有ります。
起こした煙を地中に埋めたドカン等を通し熱を取り煙だけをかける
方法。冬場なら2~3mのパイプに通すだけでもOK。
しかし店長じゃ無理。

基本、塩漬け、塩抜き、風干、ベーコンやハムの場合これだけで
一週間以上掛かります。

何でもかんでも、は良いけど見た目も大事。鯵や鯖の干物なんて
どうでしょう。
美味しそうな燻製の画像を楽しみにしてます。

キレイに焼くの難しいけどマシュマロは必須です。
どうぶつ王国のみやげ物にあるマシュマロ、あれでやってみては。
美味かったらイベントの時に挑戦します。
2011.06.16 12:49 | URL | maxfritz tokyo #JyN/eAqk [edit]
北の国からで、蛍と純が初めて食べた燻製は何でしたっけ?
2011.06.16 14:06 | URL | 風写 #JyN/eAqk [edit]
maxfritz tokyo様

調べてみました~保冷剤や氷なんかを使ってもいいみたいですね!
やはり下準備は必要なようですが…
あんまりハードル上げないでください(笑)

マシュマロは例の「アルパカマシュマロ」持っていきます!
2011.06.16 15:21 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
zep様

泊っちゃえばいいじゃないですか~!
チーズも那須名産?みたいなので持っていきますね。

デジブック、毎度ありがとうごうざいます。
2011.06.16 15:23 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
第三話で、薫製用の大きな丸太を運び、五郎さんが火口を切り取り、クマさんが屋根を作りました。その後、蛍と雪子おばさんが、オガクズを入れてテストをしたシーンまでは、思い出せるのですが、実際に食べているシーンが・・・ きっと肉や魚でしょうかね

もう少し記憶と記録をたどってみることにします。
2011.06.16 16:26 | URL | YASU #JyN/eAqk [edit]
びーえむあいさんのタープがLYNX GARAGEに置き去りらしいのですが、どなたか置き場所分かりますか?
お頭のケータイには一応メール入れてありますけど。今日会社の帰りにピックアップしようと思っています。


先ほどびーえむあいさんと一緒に行ってピックアップしてきました。私の自立式タープと一緒に持って行きます。
2011.06.16 17:42 | URL | 風写 #JyN/eAqk [edit]
先ほど、中目の月亭社長さんから
店長へと、バックを預かりました
バックの中には、肉吊るし用のフックと
LEDのヘッドライト、
それに何故か割り箸が3本,
焚き付け用でしょうか (笑)
あとそれと、BUCKのホールディングナイフが
1丁入ってますが、これだけは
那須に向かうまでの間に、バイクの振動で
ダイソーの果物ナイフに変身してしまうかもしれません。
あしからず(笑い)
2011.06.16 20:34 | URL | HOT.R #JyN/eAqk [edit]
日が暮れてからの参加確定です。。

クルマで行くので、あとから必要になった物(酒など)があれば連絡ください。

調達しながら現地に向かいますよ。
2011.06.16 21:35 | URL | SR510 #JyN/eAqk [edit]
ガレージに置いてあったタープもそうですが…
明日風写さんに託すキャンプセット我が家の車に積み込み完了しました
週末は家族が車使用予約が入っていた為です…

6人用テント一張り(女子会で使用?) 寝袋6人分(zepのぶんもあるよ~)
大型テーブル×1 小テーブル×1 二人がけ低椅子×2 
アイスボックス大 なべ釜セットボックス ランタン&ポール 予備ガスタンク
カップ&皿セット 紙コップ20p
その他私の分のテントセット

ジムニー満載間違いなしですな(笑)

どうか私も参加できますよ~に…
2011.06.16 22:11 | URL | びーえむあい #A1vz8dvw [edit]
風写様

色々と助かります!
よろしくお願いしますね~!
2011.06.17 10:23 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
HOT.R様

お!ヘッドライト、買う時間が無かったので
今回は例のカンタンでも挑戦するかぁ~と思ってました。助かります!

ナイフは那須に着いたらチェック入れますからね(笑)
2011.06.17 10:26 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
SR510様

それは助かります!
あれやこれやと不足したらお願いします!
2011.06.17 10:27 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
びーえむあい様

すごい~!豪華キャンプになりそうです(笑)
zepさんも宿泊決定かな??

現地に着いたらみんなで念じておきますね!
2011.06.17 10:29 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://maxfritzsendai.blog133.fc2.com/tb.php/252-e1e7c818