3/16

Posted by maxfritz sendai on 16.2011 BLOG 8 comments 0 trackback
16:02

ただいま、山形から帰還しました!たっぷり調達してきましたよ~。
ですが、むやみやたらにバラ撒かずに取り合えずキープします。
これから更に厳しくなるかもしれないので縁(えにし)同様の作戦でいきます。

すでに困窮してる方がいましたらお知らせくださいね!
配達します(笑)





すでに無事が確認できた

マグナのSさん→実家の会津に帰宅中です。
ドカのAくん→松島の避難所から山形の知人宅に向かってます。


山形への道は目立った渋滞もなく、もし身を寄せる場所がある方はオススメです。
もちろんガソリンがあれば、ですが…

実家の両親は深夜に、妹の住む埼玉に到着しました。
4号線を使ったそうですが、那須塩原までは少し渋滞。
そこから先はスムーズに行けたそうです。


不自由な生活が続き、精神的に参ってしまっている方もでてきています…
励まし合いながらみんなで、がんばりましょうね!!





17:37

ROSSOのSさん一家も全員無事だそうです!

スポンサーサイト

▶ Comment

私も、神戸の震災を経験しましたが
震災後の道路は、所によって、隆起や陥没により
大きなギャップが出来ています
バイクでの走行は、いつもより慎重に行って下さい
また、余震も続いているようなので
市街地を走行する場合は、なるべく中央よりを走行した方がいいかもしれません
週末までは、かなり冷え込む予報が出ています。
廃材等を燃やして、お湯が湧かせるようであれば
ぬるま湯を、ペットボトルに詰めると
簡易湯たんぽとして、使えると思います

私は、遠くはなれて、仲間のブログに情報を書き込んだり
励ましの言葉をかけたり、ガソリンの消費を抑える事くらいしか
出来ず歯がゆい思いでいっぱいですが
一貴店長、どうか無茶はしないようお願いします

店長も書かれているように、ここからは、精神戦になってきます
炊き出しをする事も大事です
だけど
朝みんなでラジオ体操をする事
出来ればこれを、行って下さい
最初は、誰もやってくれないかもしれません
天候に左右される事もあると思います
だけど、若い人が子供達に声をかけ
毎日、ラジオ体操を呼びかける事は
これから先、身体的にも、精神的にも効果があります
どうか、チャレンジしてみてください
おねがいします
2011.03.16 18:17 | URL | ケン坊 #JyN/eAqk [edit]
私も、神戸の震災を経験しましたが
震災後の道路は、所によって、隆起や陥没により
大きなギャップが出来ています
バイクでの走行は、いつもより慎重に行って下さい
また、余震も続いているようなので
市街地を走行する場合は、なるべく中央よりを走行した方がいいかもしれません
週末までは、かなり冷え込む予報が出ています。
廃材等を燃やして、お湯が湧かせるようであれば
ぬるま湯を、ペットボトルに詰めると
簡易湯たんぽとして、使えると思います

私は、遠くはなれて、仲間のブログに情報を書き込んだり
励ましの言葉をかけたり、ガソリンの消費を抑える事くらいしか
出来ず歯がゆい思いでいっぱいですが
一貴店長、どうか無茶はしないようお願いします

店長も書かれているように、ここからは、精神戦になってきます
炊き出しをする事も大事です
だけど
朝みんなでラジオ体操をする事
出来ればこれを、行って下さい
最初は、誰もやってくれないかもしれません
天候に左右される事もあると思います
だけど、若い人が子供達に声をかけ
毎日、ラジオ体操を呼びかける事は
これから先、身体的にも、精神的にも効果があります
どうか、チャレンジしてみてください
おねがいします
2011.03.16 18:18 | URL | ケン坊 #JyN/eAqk [edit]
遠征お疲れ様でした。ライフラインもままならないままだし
スーパーも物がない状態が続き、しんどくなっている時期と思います。
市内では「働いている一人暮らしの人」がお菓子等で食いつなぎ
かなりギリギリの状態になってきているようです。

でもアメリカ軍の協力で、仙台空港の滑走路が一本使えるように
なったそうなので、物資的には今までより入りやすくなるかも。
被災地もこうですが、首都方面も品不足を懸念して買い漁りが
問題化してきています。

被災地が譲り合っているのに、あちらは奪い合いです。
見ていてちょっとかなしい気持ちになりました。
言っても仕方ない事ではありますが。

関西では大阪府知事の橋下君がすごい支援策を打ち出しました。
「東北関東地震の被災者に無償で1年、住宅を提供します」
関西への交通手段もこちらで確保するそうです。予定2千戸です。
基本的には住宅を失って困っている人たちのものですが、
福島で原発の避難区域に入る人も含まれています。

もし考える気持ちのある方がおられましたらアナウンス願います。
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=6436
2011.03.16 21:48 | URL | なみたん。 #LLelGxko [edit]
まず冷静になりましょう!
利己的な考えは捨てましょう!
本当に今一番何が必要なのかを見極めていきましょう!
孤独になりがちな人に声をかけていきましょう!
私に出来る事はこれ位です・・・ホッとできる場所と時間の提供・・待ってます!
2011.03.17 08:02 | URL | LYNX☆ #JyN/eAqk [edit]
塩釜の輸送拠点が今日から動きます!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110316/t10014724851000.html
供給が待ち遠しいです。タンクローリーに道を開けて~~!!
2011.03.17 08:27 | URL | なみたん。 #LLelGxko [edit]
ケン坊様

色々と情報ありがとうございます!
自分の身の丈は分かってますので無茶はしません。
いや、できないだけかも?笑 なのでご安心を。
2011.03.17 15:41 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
なみたん様

情報網がすごい!助かります。
物資が入ってきても当分は今と変わらないのではないか?と
思っています。お店側も制限するでしょうし、いつ、元の生活に戻れるか?
明確になるまでは買う側の心理としては買い漁るでしょうね…
2011.03.17 15:50 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]
LYNX☆様

コメントありがとうございます。
精神がやられそうになったらホッとしに伺わせてくださいねー!
2011.03.17 15:53 | URL | mfs sato #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://maxfritzsendai.blog133.fc2.com/tb.php/201-c475342d